龍のひげ’s blog

子供たちの未来のために日本を変革する

生きること、書くこと 67


とうとう北京オリンピックも終わってしまった。と言ってもそれほど熱心に見ていた訳でもないので特に

感慨深くも名残惜しくもないが。

私が見た範囲で総括して言うと、最も強い印象を受けた競技はやはり野球である。韓国は強かった。ただ

その一言である。予選リーグと決勝リーグの日韓戦を見ていて思い出したことがある。今からもう15年

ぐらい前だろうか。韓国の選抜チームと日本のプロ選抜チームとの、確か親善試合が日本国内で行われT

V放映されていた。当時の韓国プロ野球は日本の社会人レベルで、日本のプロにはまったく歯が立たなか

ったように記憶している。

しかし、当時日本選抜チームの監督をしていた王監督が日本の選手に、韓国の選手達を称して「あいつら

の眼を見てみろ、貪欲に技術を吸収しようとするあの鋭い眼光を。あいつらは強くなって我々の前に立ち

はだかる日が必ずやってくるぞ。」と言っていたという話しを、その時中継していたTVアナウンサーが

紹介していた。

さすがに王監督はその時点で既に韓国選手たちの只ならぬ雰囲気から、日本野球が脅かされる日がくるこ

とを見抜いていたのである。それで、ついにと言うべきかあっさりと言うべきかはわからないが、とにか

く日本の野球は韓国に抜かれてしまった。リリーフに立った日本のピッチャーが韓国打線を抑えることが

出来ず、脂汗で濡れそぼった髪の毛と精神的ショックが張り付いたような強張った顔を見ていると日本の

野球は恐らくこの先もずっと韓国には勝てないだろうと直感的に思った。サッカーと同じように、たまに

勝てる程度になるのではないだろうか。

韓国の強さは一体何なのか。サッカーも野球も技術的には大差はない、むしろ日本の方がレベルは上なの

かも知れない。しかし気迫というか、勝利に対する気持ちの強さがまるで違うように感じられる。日本選

手にも当然勝つことに対するこだわりはあるのであろうが韓国選手のように赤々と燃え上がるがごとき執

念の前では、技術レベルに相当の開きがなければちょっと勝てないような気がする。

勝負事には“運”という要素が付き物であるが、運は必ず精神力の強いほうに引き寄せられる。麻雀をや

ったことがある人間なら誰もが知っていることだ。気力が充実している間はツモも良く振り込むことも少

ないが、集中力が一旦途切れてしまうと目に見えるようにツキが離れてゆく。場の流れが変わってしま

う。もし国際麻雀大会があれば恐らく韓国は強いだろう、日本はきっとかなわないだろうなどとTVを見

ながらつまらないことを考えてしまった。

思い致せば日本も数十年前の戦争中は、米軍戦闘機を地上から精神力のみで撃墜せしめようとするような

今から考えれば笑うに笑えないような、極端な精神力万能主義の時代があった。原爆の投下で精神は物質

に勝てないことを完膚なきまでに思い知らされた。しかし戦後においてもスポーツなどにおいて根性や精

神力を重視する風潮は長きにわたって根強く残っていた。しかしある時期から根性論や精神主義に対置す

るものとしての合理的思考や科学的トレーニングに取って代わられるようになった。今や根性や精神力な

どという言葉自体が泥臭くて口にするのも気恥ずかしいような時代になっている。しかし今の時代の“科

学”なるものは、やらせ番組で白衣を着たいかにも権威的な人物が、捏造されたデータでもってそれらし

く説明すれば万人が納得してしまうというような、実にいい加減というか底の浅いものでもある。

だから私は韓国のサッカーや野球などのプレイスタイルを見ていると、科学的な戦術よりも精神力の方が

よほど確かで信用の置ける能力ではないかとも思えるのだが、大体において日本人はそういう風には考え

たがらない。敗北の原因すら科学的かつ合理的に説明して自らを納得させようとする。

精神力で戦闘機を撃ち落すことは出来なくとも、ゴール枠内に飛んでゆくボールの軌道を逸らせてゴール

ポストに当てさせたり、決定的な場面でこぼれ球を拾うような芸当は可能であることを韓国の執念は教え

てくれているような気がする。だから私は日本チームが負けると悔しいことは悔しいのであるが、運も不

運もなく物事が正しところに落ちついたようなどこか清清しい気持ちになる。

それに韓国は、日本の昔のような精神一偏主義ではなく充分に科学的な研究や対策をして臨んでいるもの

と思える。新しい技術やスタイルを進んで取り入れ、消化してゆくスピードも日本より早いのではないだ

ろうか。

日本の悪いところは全てにおいて、あれかこれかの二者択一なのである。

“戦争か平和か”、“肉体か精神か”“愛か金か”、全て同じである。対立概念を統合し、乗り越えたと

ころにあるより高次の価値を創造しようという発想がまるでない。だから、あれもこれものような韓国の

ような国には日本は必ず抜き去られていく運命にあるのだと私は思う。

たまたま勝った方が強いのではない。運も含めてトータル的に強い方が必ず勝つのである。先ずそれを認

めなければ、日本の再起はないのではないか。