龍のひげ’s blog

子供たちの未来のために日本を変革する

掲載再開のご挨拶

昨年の12月よりヤフーブログへの掲載は中止しておりましたが、今後、再開させていただくことにします。その理由は、中止以後にアメーバブログココログブログに同一内容のものを掲載させ続けてきたのですが、その更新の度に数名の方が、どういう訳か中止状態のヤフーブログにアクセスしていただいており、それがどういうメッセージなのかはわかりませんが、その方々の手間を省くためにもヤフーブログに復帰させていただくことに決めました。今後はこのヤフーブログとアメーバブログの2本立てで掲載させていただくことにします。その代わりにと言っては何ですが、ココログへの掲載は中止することにします。よくはわかりませんが直感的に感ずるところでは、ココログの情報空間は、私の記事内容に対して何かしら悪意があるようでもあります。悪意と言う言葉は適切ではないかも知れませんが、ココログに限らず世間一般の定説や皮膚感覚的な共有概念から大きくかい離したような表現は、往々にして疎外されやすい傾向にあることは止むを得ないとも思います。表現の自由とは言っても、思想の対立軸そのものが大局的にコントロールされていることがほとんどです。私はそのコントロールされた対立軸そのものを否定し、打ち壊したいと考えているものですが、なかなかそのような私の表現や思想は、斬新過ぎるのか、落ち着きが悪くて不安を惹起するものでしかないのか、多くの人には受け入れ難いものでしかないようです。しかし、ともかくも私は今の困難な時代にあって、既存の権威や常識を無条件に受け入れるのではなく、自分を出発点として自分自身の頭で考えることの大切さを訴え続けていきたいと考えておりますので、今後とも宜しくお願いします。尚、昨年の12月に一旦、ヤフーブログへの掲載を中止した諸般の事情については、その当時にいろいろと考える所があったのだとは思いますが、果たしてそれが何だったのか、今となっては自分自身でもよく覚えていないものであります。