龍のひげ’s blog

子供たちの未来のために日本を変革する

あっかんべー

世の中、わからないことが多い。年を取ると新しいことに付いていけないので、時に妙な勘違いをしたりする。
一例を挙げれば、私は、“AKB48”を、ロシア製の拳銃の名前だと勝手に思い込んでいた。大体において私は、新聞記事や新聞紙上の雑誌広告をチラッとしか見ないことが多い。ある一時期から“AKB48”なる言葉をよく見かけるようになったので、ロシア製の拳銃密輸が増えてきているのか、物騒だな、と何となく思っていた。まさか女性アイドルグループの名前であったとは、何をか言わんや、だ。しかし、“AKB48”とは、どう見ても字面的には拳銃や兵器の名称ではないか。
正式にはどう読むのか知らないが、私は“エイ・ケイ・ビイ”ではなく、ロシア語風に(と言ってもロシア語のことなど何一つ知らないが)、“アー・カー・ベー”と読んでしまう。して見ると、このアイドルグループの名前は、“アッカンベー”をもじったものなのか。若くて可愛い48人のアイドル達が平成の世の腐敗した日本に、アッカンベー、とやっているのがAKB48の正体か。別に私はふざけているわけではない。本気でそのように想像しているのである。
もう一つ、わからないことがある。少し前に、このAKB48が選挙をやっていたらしいのだが、あれは一体、何の騒ぎだったのか。バラエティーのおふざけではなく、結構、真剣にやっている雰囲気があったようであるが、どういう趣旨で、何を選んでいたのか。現在の民主党政権の無能ぶりを風刺するために、“私たちの方が、よっぽどましだわよ。A、K、B(アッカンベー)。”
とやっていたのか。そもそも、何で48人もの大所帯なんだ。大きなお世話だけれど興行的に採算は合うのか。
う~ん、わからない。本当に世の中、わからないことだらけだ。
身の回りに聞く人間もいない。元妻に聞いても恐らくわからないだろう。そんなことをわざわざ聞くために電話すれば、暇人だと思われるだけだ。意外と息子が何らかの情報を知っているかも知れない。今度、聞いてみよう。
ああ、それから今、思い出したけど、今日は私の誕生日であった。48歳になった。一人で寂しく、アッカンベーの48歳だ。