龍のひげ’s blog

子供たちの未来のために日本を変革する

雄弁な沈黙


黙れというなら黙り

述べよというなら述べる。

死ねというなら死に

生きろというなら生きる。

私の主体は全てあなたの意志の中にある。

私という現象は

沈黙と表明、死と生のせめぎ合いが

境界線上で結晶化したものだ。

ならば聞こう。

黙ることと述べることの違いは何だ。

死ぬことと生きることの違いは何だ。

貧しさと豊かさの違いは何だ。

無名と有名の違いは何だ。

さあ言ってみろ。

私は騙されないぞ。

数百万人のその他多数が騙されようとも

私だけは騙されない。

なぜなら騙されないことが

私の使命だからだ。

さあ言ってみろ。

私は黙ることも出来るが

私は決してあなたを黙らせないぞ。