龍のひげ’s blog

子供たちの未来のために日本を変革する

ありがとう

生きるのは、とても辛いこと。
でもだから、ありがとう。
ありがとうの言葉の意味を知ってるかい。
蟻が10匹ではないよ。
有り難い、つまり生存し難い、ということが
ありがとうの原意なんだ。
一人ではこの世に生存し続けることは
とても難しくて、苦しいことばかりだけれど
あなたの好意のおかげで
何とか前向きに生きることができております。
ありがとうございます、と
生存の困難さを表す有り難しが
感謝の気持ちを示すありがとうに転化しているんだな。
そうして、ありがとうと言葉にした途端に
その分だけ生存の苦しさが
心の内側で確かに解消されているんだよ。
誰もが口にするありがとうは
そういう風に仏教の考え方にも通ずる
奥深い言葉なんだな。
人は皆、神仏も含めて誰かに感謝すると同時に
生きることの苦しみから救われるために
日々、ありがとうと言い続けているんだ。
生きることは本当に辛いけれど、
人間の人生は、10匹の蟻の命よりも
はるかに価値が大きいものである。
だから多少の心を込めて、習慣的に言うべきなんだ、
ありがとう、と。